本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

第52回 兵庫県高圧ガス大会が開催されました

2014年10月29日



 高圧ガス保安活動促進週間の毎年恒例行事である兵庫県高圧ガス大会が10月22日兵庫県公館で盛大に開催されました。

 本大会は兵庫県と兵庫県高圧ガス連絡協議会の共催で、高圧ガスによる災害防止のため不断の努力を重ね、成果を収めた事業所や長年にわたり高圧ガス保安に関して尽力し、極めて顕著な功績をあげた方々を表彰することで保安技術の強化を持って高圧ガス災害の絶無を目指すことを目的としたものです。今回で52回目の開催となり、県下全域から総勢330名の高圧ガス関係者が出席し盛大に行われました。


 北嶋一郎大会委員長((一社)兵庫県LPガス協会会長)が「安全の鐘」点鐘して開会し、井戸敏三兵庫県知事の挨拶で始まりました。

 井戸敏三兵庫県知事から挨拶をいただき、8月に甚大な被害を出した広島土砂災害の犠牲者を悼み、先月豪雨で被災した丹波市の復旧を懸命におこなっていることを説明した。災害の規模が大きくなっていることを受けて、農地、住宅の復旧と河川整備など復旧体制も総合的におこなう必要がある。また土砂災害警戒区域の指定を急ぎ、住民自身にリスクを認識して備えるように促し、砂防堰堤や急傾斜地に山腹工を施すなど物理的対策といざという時には早急に避難するというソフト的対策の両面を進めていくことが肝要であるとの認識を示されました。

 高圧ガスの安全については、昨年、兵庫県下では事故が起こっていないが、県外で起きた事故の中には施設老朽化に起因するものがある。安全装置があるから安心だというのではなく、その安全装置が機能しているのか、あるいは施設全体としての安全度が高いのかについても点検して事故を未然に防ぐ努力を要請されました。

 来年1月17日で阪神淡路大震災から20年を迎えるにあたり、震災当時はLPガスを始めとする移動性エネルギーが大いに寄与しました。今後南海トラフ地震が高確率で発生する恐れがあり、津波対策を含めた安全対策を懸命に考えていこうとしている。災害に強く役に立つというのがLPガスを始めとする高圧ガスの特色であるが、それは常時の安全がベースにあって初めて利用ができるものである。そのためにも高圧ガス事業者の皆様には安全を第一としながらも生活や産業を支えていくという活躍を期しているとされました。


知事表彰を授賞される(有)高島燃料様(左)、本條昇氏(中、ホンジョウプロパン(株))、辻茂之氏(右、ネクストガス(株))

大会委員長表彰を受賞する池野隆氏(左、(株)ハリマガスセンター)、岡田洋介氏(中、伊丹産業(株))、高山敬氏(右、高山産業(株))

 長年にわたり高圧ガスの事故防止に努め、多大な功績があった優良製造事業所(2事業所)、優良販売業者(2事業者)、保安功労者(2名)、優良製造責任者(3名)、優良販売主任者(1名)に対し、井戸知事から表彰状と盾が贈られ、また18名が大会委員長表彰の栄に浴しました。



 中部近畿産業保安監督部近畿支部長五十嵐誠様から丁寧な祝辞を頂戴した後、増永勝樹氏(日世産業(株))にあわせて参加者全員が力強く大会宣言を唱和し、高圧ガス災害の絶無を誓いました。




 記念講演では、群馬大学大学院理工学府教授である片田敏孝氏を講師に迎え「危機に主体的に備える個人・企業であるために 〜2つの大震災の教訓から危機管理を考える〜 」と題して講演をいただきました。

 片田氏は災害社会工学の第一人者として、災害に対応する社会をどうのように作っていくのかといったソリューションを与えて、防災という実学領域を研究し防災活動を全国で展開されています。
 岩手県釜石市で小中学生を中心に津波防災教育を実施し、東日本大震災時には児童みずからの判断で避難し犠牲者を最小限にとどめた釜石の奇跡は有名な話です。

 片田氏は防潮堤やハザードマップなどの危機管理情報の有用性を認めながらも、そのような想定にとらわれすぎた防災意識が被害を甚大にする逆説的な現状を憂いでいました。
 釜石市の津波防災教育においては「想定にとらわれるな」、「最善を尽くせ」、「率先避難者たれ」という避難三原則をもって災害に備える主体性を醸成する姿勢の防災教育、想定外を生き抜く力を育む防災教育を施したことが有効に働いたとされました。

 その上でこれからの防災のあり方として、一義的な目的として災害で死者をださないこと。地域社会として自然災害に立ち向かう社会の構築。地域、組織に被災経験に学び、災害に対する教訓が社会に定着する必要を述べられました。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073