本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

篠山市と災害時支援協定を締結しました

2014年4月30日



 摂丹支部(市野雅一支部長)は、4月23日に篠山市(酒井隆明市長)と災害時におけるLPガス等の供給に関する協定を締結しました。

 当協定は市内に地震、風水害等による大規模な災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にLPガス等の供給について取り決めたものです。平成24年10月を皮切りに始まった協定締結では県下で24番目となり、本年度では最初の締結となります。


調印式の様子(左)と記者会見で説明する市野支部長(右)

 冒頭、酒井市長より市民の安全で便利な生活のため、ライフラインを担っているLPガス業者に対して感謝の意をいただきました。

 篠山市は比較的災害の少ない地域であるが、いざという事態に備えて体制を整えておく必要があることを強く認識されており、篠山市と縁のある自治体との間で応援協定や姉妹都市提携を結んでいるのはその一環であることの説明をされました。

 今回の摂丹支部との災害時支援協力協定の締結は、万が一の場合においても市民の皆様が安心できる体制を築くことができるのではないかと心強く思っていると期待感を表されておりました。

 市野支部長は摂丹支部は丹波市から篠山市、南の三田市と神戸市北区の範囲で形成している。52事業者で構成しており、災害時には各地区で連携して対応する体制を整えていることを説明されました。

 阪神・淡路大震災や東日本大震災の時も仮設住宅にいち早く供給することで被災者の生活に寄与した。迅速に対応できるということがLPガスの特長であると思いますと語られました。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073